重要なお知らせ

キャッシュレス決済サービスの
新規口座登録およびチャージ機能の再開に向けて

お客様各位

2021年3月

北陸労働金庫

 労働金庫では、資金移動業者が提供する電子決済サービスの不正利用が一部金融機関で発生したことを受け、お客さまの大切なご預金の安全を最優先するため、新規口座登録およびチャージ機能を一時停止しております。
 今般、新規口座登録およびチャージ機能の再開に向けて、あらためて当該電子決済サービスとの口座連携をされているお客さまにメールまたは封書を送付しております。
 万一、決済口座として登録したお心当たりがない場合は、お取引の店舗までご連絡いただきますようお願いいたします。
 労働金庫では、サービスの再開にあたり、お客さまに安心してご利用いただくために、口座登録時の本人認証およびモニタリング態勢の強化を図りました。
 これからもお客さまの大切なご預金の安全性を最優先に考え、また、より良いサービスの提供およびセキュリティ対策の強化に努めてまいりますので、今後とも労働金庫をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

再開予定のキャッシュレス決済サービス

・LINE Pay

・J-Coin Pay

・PayPay

※サービス再開時期については、資金移動業者と調整しており、再開の時期が決まりましたら労働金庫のホームページ等でお知らせいたします。

セキュリティ強化
  • (1)資金移動業者側
    オンライン本人確認(eKYC(※1))により、本人認証を強化します。
  • (2)労働金庫側
    新規口座登録時の本人認証の項目追加により本人確認を強化し、また、モニタリング態勢の整備等を行い、セキュリティを強化します。

    ※1 eKYC(Electronic Know Your Customer)とは運転免許証等の本人確認書類と顔写真撮影等を撮影・送信することにより本人確認を行うものです。

*労金職員等を装い口座情報を聞き出す犯罪にご注意ください。労金職員等から電話等で「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」やキャッシュカードの暗証番号等をお尋ねすることはありません。
お客さま情報更新のお願い

 あて先不明等により郵送物が届かない場合は、お取引を制限させていただく場合があります。労働金庫にお届けのお客さま情報(住所、氏名、電話番号等)に変更があった場合は、お取引の店舗までお届け出をお願いいたします。

以上

重要なお知らせ