新着情報

教育ローン「奨学金借換専用プラン」の発売開始について

お客さま各位

北陸労働金庫

 平素は<北陸ろうきん>をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、今日の労働環境は大きく変化し、これまでの終身雇用や年功序列型などの日本型雇用形態から、非正規労働に就く若者の比率が高まり、その結果、不安定な雇用や低賃金を余儀なくされている状況にあります。
 また、貸与型の奨学金を利用し就学した若者が、就職と同時に返済金を背負うという、「格差社会」・「貧困の再生産」が大きな社会問題となっています。
 こういった状況を踏まえ、<北陸ろうきん>では2019年1月1日より教育ローン「奨学金専用借換プラン」を発売し奨学金の返済困難に陥っている若者に対し、下記のとおり金融支援を行いますのでご案内いたします。
 今後とも、皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、一層のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

商品名称
教育ローン「奨学金借換専用プラン」
発売開始日
2019年1月1日(火)より
商品内容
資金使途 奨学金の借換資金
(対象となる奨学金は、日本学生支援機構・自治体・学校法人・財団法人等の貸与奨学金とし、公的・民間の種類は問いません)
融資限度額 1,500万円以内(1万円単位)
融資期間 20年以内 ※元金返済据置の取り扱いは不可
金利種類 固定金利
融資金利 年0.50%
(別途保証料 年0.40%が必要です)
返済方法 元利均等月賦償還または半年賦併用償還
担 保 不要
保 証 北陸3県各労(勤)信協の機関保証

以上

新着情報