よくあるご質問
-
- 各種カード・通帳・印鑑を
紛失した場合 -
-
- 通帳(証書)・届出印・キャッシュカードなどを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?
-
<ろうきん>の通帳(証書)・届出印・キャッシュカードの紛失、盗難にあった場合は、速やかに<ろうきん>のお取引店舗までご連絡ください。 また、<ろうきん>の営業時間終了後や休日の場合には、下記「労金照会センター」へご連絡いただければ受付・取次いたします。 なお、紛失物の発見や再発行のお手続きには、後日、<ろうきん>お取引店舗にて書面でのお手続きが必要となります。
※盗難が明らかな場合は最寄りの警察署への届出も行って下さい。労金照会センター
-
- 電話番号
- 0120-608-002
-
- 受付時間
- 24時間
-
-
- ろうきんUCカードを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?
-
ろうきんUCカードの紛失、盗難・偽造等にあった場合は、ただちにカード会社までご連絡ください。
カード会社へお電話いただいた後、最寄の警察署にもお届け願います。UC盗難紛失デスク
-
- 電話番号
- 03-6893-2847
またはナビダイヤルの
0570-069-228
-
- 受付時間
- 24時間・年中無休
-
-
- 各種カード・通帳・印鑑を
-
- キャッシュカードの
暗証番号を忘れた場合 -
-
- キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?
-
キャッシュカードの暗証番号をお忘れの場合、事故防止の観点から、暗証番号の再通知は行っておりませんので、キャッシュカード再交付のお手続きが必要となります。
お手続きにつきましては、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)・届出印をお持ちのうえ、お取引または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- キャッシュカードの
-
- ろうきんダイレクト
(インターネットバンキング)
について -
-
- ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)のログインIDやパスワードを忘れてしまったときは?
-
・ログインIDをお忘れの場合は、「店番」「口座番号」「ログインパスワード」を入力のうえログインしていただき、「[利用設定]ログインIDの変更」にて、ログインIDの確認が出来ます。
・ログインパスワードをお忘れの場合は、「ろうきんダイレクトサービス各種お手続き」にてお手続きいただけますのでご参照ください。
-
- ろうきんダイレクト
-
- 各種変更手続き
-
-
- 住所を変更したいときはどうすればいいですか?
-
以下に記載の方法いずれかをお選びいただきお手続きください。
ろうきんアプリからのお手続き
スマートフォンにろうきんアプリをインストール後、「住所変更」よりお手続きいただけます。
ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)でのお手続き
ろうきんダイレクトをご契約のお客様は、ろうきんダイレクトにログイン後のメニュー「各種お申込み・変更手続き」よりお手続きいただけます。
(※携帯電話からはご利用いただけません)窓口でのお手続き
<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)および届出印をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- 氏名が変わりましたが、どうすればいいですか?
-
結婚などで氏名が変わった場合には、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、通帳(証書)などとあわせて、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)および届出印、変更事項の確認書類などをお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
「ろうきんアプリ」に表示される氏名の変更は、別途ろうきんアプリからご自身での操作が必要となります。
操作方法(メイン口座)
- ①「ろうきんアプリ」をタップします。
- ②アプリ認証番号確認の画面で「アプリ認証番号をお忘れの方へ」をタップします。
- ③「店番号」「口座種目」「口座番号」を入力し「次へ」をタップします。
- ④「新名義(カナのみ)」「生年月日」を入力し「次へ」をタップします。
- ⑤「キャッシュカード暗証番号」を入力し「認証」をタップします。
- ⑥「アプリ認証番号」を入力し「次へ」をタップします。
- ⑦もう一度「アプリ認証番号」を入力し「設定」をタップします。
- ⑧手続き完了です。
- ⑨ろうきんアプリの「残高・明細」から名義が新名義になっていることをご確認ください。
-
- 届出印の変更手続きはどうすればいいですか?
-
届出印を変更される場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、旧届出印・新届出印・通帳(証書)などをお持ちのうえ、お取引の店舗へご来店ください。 なお、旧届出印を紛失している場合は、新届出印・通帳(証書)とあわせて、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)などをお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- キャッシュカードの暗証番号変更はできますか?
-
キャッシュカードの暗証番号は、店舗などに設置してある<ろうきん>ATMの画面上で変更できます。
-
- キャッシュカードのATM利用限度額を変更できますか?
-
キャッシュカードのATM利用限度額は、通常50万円に設定されていますが、お客様のご希望により、キャッシュカードは0~200万円、ローンカードは0~100万円の範囲内(1万円単位)で限度額を設定することができます。 限度額の引上げをご希望の場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、届出印および本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗までご来店ください。 なお、限度額の引下げをご希望の場合は、ろうきんATMの画面上でお手続きいただけます。
-
-
- 代理人による引出しについて
-
-
- 代理人による引出しは、どのようにすればいいですか?
-
口座名義人ご本人様のご来店が原則ですが、ご事情によりご来店が難しい場合は、配偶者・同居のご家族様等が代理人としてお取引いただけます。その際、口座名義人ご本人様が住所・氏名・支払金額等を自署した「委任状」が必要となります。
「委任状」はダウンロード画面から印刷いただけます。各店舗にもご用意しておりますので、お近くの〈北陸ろうきん〉の窓口までお問い合わせください。
ご来店時のご持参いただく書類等
・通帳または証書
・来店する代理人さまの本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・印鑑(届出印)
・委任状
-