よくあるご質問
-
- 各種カード・通帳・印鑑を
紛失した場合 -
-
- 通帳(証書)・届出印・キャッシュカードなどを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?
-
<ろうきん>の通帳(証書)・届出印・キャッシュカードの紛失、盗難にあった場合は、速やかに<ろうきん>のお取引店舗までご連絡ください。 また、<ろうきん>の営業時間終了後や休日の場合には、下記「労金照会センター」へご連絡いただければ受付・取次いたします。 なお、紛失物の発見や再発行のお手続きには、後日、<ろうきん>お取引店舗にて書面でのお手続きが必要となります。
※盗難が明らかな場合は最寄りの警察署への届出も行って下さい。労金照会センター
-
- 電話番号
- 0120-608-002
-
- 受付時間
- 24時間
-
-
- ろうきんUCカードを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?
-
ろうきんUCカードの紛失、盗難・偽造等にあった場合は、ただちにカード会社までご連絡ください。
カード会社へお電話いただいた後、最寄の警察署にもお届け願います。UC盗難紛失デスク
-
- 電話番号
- 03-6893-2847
またはナビダイヤルの
0570-069-228
-
- 受付時間
- 24時間・年中無休
-
-
- 各種カード・通帳・印鑑を
-
- ATMでの取引
-
-
- ATMはどこにありますか?
-
ATMは、ろうきん本店および各支店やショッピングセンターなどにございます。 ATMの設置場所については、ホームページよりご確認いただけます。
また、お引出しや残高照会は、全国のコンビニやMICS加盟の提携金融機関でもご利用いただけます。 お引出しやお預入れにかかる手数料は全額キャッシュバックいたしますのでお気軽にご利用ください。
-
- ろうきんのキャッシュカードは、どこのATMで使えますか?
-
全国のろうきんや金融機関のATM、ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行、ビューカード、 コンビニのATMなどでご利用いただけます。(一部ご利用いただけない金融機関がございます。)
お引出しの場合の手数料は、即時「全額」をキャッシュバックいたします。
全国のろうきん、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット、 入金ネットマークのある金融機関のATMは手数料無料で入金ができます。
-
- ATMで休日に定期預金・エース預金の入金は可能ですか?
-
可能です。
-
- ATMの振込は何時まで可能ですか?
-
当日中のお振込取扱時間は、8:00~15:00までになります。
取扱時間外の場合、振込予約扱いとなり、お振込は翌営業日とさせていただきます。
-
-
- キャッシュカード
-
-
- キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?
-
キャッシュカードの暗証番号をお忘れの場合、事故防止の観点から、 暗証番号の再通知は行っておりませんので、キャッシュカード再交付のお手続きが必要となります。
お手続きにつきましては、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)・ 届出印をお持ちのうえ、お取引店舗または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- 磁気カードとICカードの違いは何ですか?
-
磁気カード(MSカード)は磁気ストライプに口座情報等を記録しているカードとなります。
ICカードは磁気ストライプと併せてICチップを搭載しており、 口座情報等は暗号化された状態でICチップ内にも保管されています。
-
- キャッシュカードは、2枚作れますか?
-
1口座につき、本人カードと代理人カードを各1枚まで発行が可能です。
-
- 代理人カードとはどういうものですか?
-
本人カードとは別に生計を共にする親族を使用者として発行するカードとなります。代理人カードの発行は1口座1枚までとなります。
-
-
- ろうきんダイレクト
(インターネットバンキング)
について -
-
- ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)のログインIDやパスワードを忘れてしまったときは?
-
・ログインIDをお忘れの場合は、「店番」「口座番号」「ログインパスワード」を入力のうえログインしていただき、「[利用設定]ログインIDの変更」にて、ログインIDの確認が出来ます。
・ログインパスワードをお忘れの場合は、「ろうきんダイレクトサービス各種お手続き」にてお手続きいただけますのでご参照ください。
-
- 端末を機種変更(または初期化)したら、ワンタイムパスワードアプリを利用できなくなりましたがどうしたらいいですか?
-
北陸ろうきんのホームページインターネットバンキングよリワンタイムパスワードアプリの再発行を行ってください。
-
- インターネットバンキングのログインがうまくできないのですが、どうしたらいいですか?
-
ヘルプデスク(TEL0120-609-220)にお問合せください。
ヘルプデスク
-
- 電話番号
- 0120-609-220
-
- 受付時間
- 9:00~21:00
-
-
- ろうきんダイレクト
-
- 各種変更手続き
-
-
- 住所を変更したいときはどうすればいいですか?
-
以下に記載の方法いずれかをお選びいただきお手続きください。
ろうきんアプリからのお手続き
スマートフォンにろうきんアプリをインストール後、「住所変更」よりお手続きいただけます。
ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)でのお手続き
ろうきんダイレクトをご契約のお客様は、ろうきんダイレクトにログイン後のメニュー「各種お申込み・変更手続き」よりお手続きいただけます。
(※携帯電話からはご利用いただけません)窓口でのお手続き
<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)および届出印をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- 氏名が変わりましたが、どうすればいいですか?
-
結婚などで氏名が変わった場合には、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、通帳(証書)などとあわせて、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)および届出印、変更事項の確認書類などをお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
「ろうきんアプリ」に表示される氏名の変更は、別途ろうきんアプリからご自身での操作が必要となります。
操作方法(メイン口座)
- ①「ろうきんアプリ」をタップします。
- ②アプリ認証番号確認の画面で「アプリ認証番号をお忘れの方へ」をタップします。
- ③「店番号」「口座種目」「口座番号」を入力し「次へ」をタップします。
- ④「新名義(カナのみ)」「生年月日」を入力し「次へ」をタップします。
- ⑤「キャッシュカード暗証番号」を入力し「認証」をタップします。
- ⑥「アプリ認証番号」を入力し「次へ」をタップします。
- ⑦もう一度「アプリ認証番号」を入力し「設定」をタップします。
- ⑧手続き完了です。
- ⑨ろうきんアプリの「残高・明細」から名義が新名義になっていることをご確認ください。
-
- 届出印の変更手続きはどうすればいいですか?
-
届出印を変更される場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、旧届出印・新届出印・通帳(証書)などをお持ちのうえ、お取引の店舗へご来店ください。 なお、旧届出印を紛失している場合は、新届出印・通帳(証書)とあわせて、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。
-
- キャッシュカードの暗証番号変更はできますか?
-
キャッシュカードの暗証番号は、店舗などに設置してある<ろうきん>ATMの画面上で変更できます。
-
- キャッシュカードのATM利用限度額を変更できますか?
-
キャッシュカードのATM利用限度額は、通常50万円に設定されていますが、お客様のご希望により、キャッシュカードは0~200万円の範囲内(1千円単位)、ローンカードは0~100万円の範囲内(1万円単位)で限度額を設定することができます。 限度額の引上げをご希望の場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、届出印および本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗までご来店ください。 なお、限度額の引下げをご希望の場合は、ろうきんATMの画面上でお手続きいただけます。
-
-
- 代理人による引出しについて
-
-
- 代理人による引出しは、どのようにすればいいですか?
-
口座名義人ご本人様のご来店が原則ですが、ご事情によりご来店が難しい場合は、配偶者・同居のご家族様等が代理人としてお取引いただけます。その際、口座名義人ご本人様が住所・氏名・支払金額等を自署した「委任状」が必要となります。
「委任状」はダウンロード画面から印刷いただけます。各店舗にもご用意しておりますので、お近くの〈北陸ろうきん〉の窓口までお問い合わせください。
ご来店時のご持参いただく書類等
・通帳または証書
・来店する代理人さまの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・印鑑(届出印)
・委任状
-
-
- 相続
-
-
- 口座名義人が亡くなった場合の手続きはどのようにすればいいですか?
-
口座名義人がお亡くなりになられた場合は、相続手続きが必要となりますので、 北陸ろうきんのホームページにある「相続受付」またはご来店によりご連絡ください。
お取引の内容や相続のケースに応じてお手続き方法をご案内いたします。
-