よくあるご質問

各種カード・通帳・印鑑を紛失した場合

  • 通帳(証書)・届出印・キャッシュカードなどを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?

    <ろうきん>の通帳(証書)・届出印・キャッシュカードをなくしたり、盗難にあった場合は、速やかに<ろうきん>のお取引き店舗までご連絡ください。 また、<ろうきん>の営業時間終了後や休日の場合には、下記「労金照会センター」へご連絡いただければ受付・取次いたします。 なお、紛失物の発見や再発行のお手続きには、後日、<ろうきん>お取引き店舗にて書面でのお手続きが必要となります。
    ※盗難が明らかな場合は最寄りの警察署への届出も行って下さい。

    労金照会センター
    電話番号  :  0120-608-002
    受付時間  :  24時間
  • ろうきんUCカードを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?

    ろうきんUCカードをなくしたり、盗難にあった場合は、速やかに下記「労金カードサービス」へご連絡ください。
    ※盗難が明らかな場合は最寄りの警察署への届出も行って下さい。

    労金カードサービス
    電話番号  :  03-6893-8229
    受付時間  :  9:00~17:00
    (土日祝日・年末年始は休業)
    上記時間以外の連絡先
    UCオーソリセンター(24時間年中無休)
    電話番号  :  東京 03-6688-7669
        大阪 06-7709-8500

キャッシュカードの暗証番号を忘れた場合

  • キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?

    キャッシュカードの暗証番号をお忘れの場合、事故防止の観点から、暗証番号の再通知は行っておりませんので、キャッシュカード再交付のお手続きが必要となります。
    お手続きにつきましては、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)・お届出印をお持ちのうえ、お取引きまたは最寄りの店舗へご来店ください。

ろうきんダイレクト(インターネットバンキング等)について

  • ろうきんダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング[旧ZATTS])のログインIDやパスワードを忘れてしまったときは?

    ログインIDやパスワード(ログインパスワード・確認用パスワード)をお忘れの場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となります。お手続きにつきましては、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)・お届け出印をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。

  • Webお知らせサービスのログインID・パスワードを忘れてしまったときは?

    ろうきんダイレクトをご契約いただいていないお客さま(Webお知らせサービスのみをご利用いただいているお客さま)につきましては、お手数ですが、ろうきんダイレクトを新たにご契約いただくこととなります。
    お手続きにつきましては、通帳またはキャッシュカード・本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)・お届け出印をお持ちのうえ、お取引店舗、または最寄りの店舗へご来店いただくか、弊庫ホームページよりお申込みいただけます。

    ※ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)をご契約いただいいているお客さまにつきましては、ろうきんダイレクトログイン後にWebお知らせサービスをご利用いただけます。

    ろうきんダイレクトに関するその他のご質問についてはこちらをご参照ください。

    『ろうきんダイレクトQ&A』

各種変更手続き

  • 住所を変更したいときはどうすればいいですか?
    • インターネットからのお手続き

      当庫ホームページからパソコン・スマートフォン等でお手続きいただけます。

      住所変更手続きサービスはこちらから

    • ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)でのお手続き

      ろうきんダイレクトをご契約のお客様は、パソコン・スマートフォンからお手続きいただけます。
      (※携帯電話からはご利用いただけません)

      ろうきんダイレクトのページはこちらから

    • 窓口でのお手続き

      <ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)およびお届出印をお持ちのうえ、お取引き店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。

      店舗一覧はこちらから

  • 氏名が変わりましたが、どうすればいいですか?

    結婚などで氏名が変わった場合には、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、通帳(証書)などとあわせて、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)およびお届出印、変更事項の確認書類などをお持ちのうえ、お取引き店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。

  • 届出印の変更手続きはどうすればいいですか?

    届出印を変更される場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、旧届出印・新届出印・通帳(証書)などをお持ちのうえ、お取引きの店舗へご来店ください。 なお、旧届出印を紛失している場合は、新届出印・通帳(証書)とあわせて、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)などをお持ちのうえ、お取引き店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。

  • キャッシュカードの暗証番号変更はできますか?

    キャッシュカードの暗証番号は、店舗などに設置してある<ろうきん>ATMの画面上で変更できます。また、書面によるお手続きもできますが、その際は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、届出印・本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)などをお持ちのうえ、お取引き店舗、または最寄りの店舗へご来店ください。

  • キャッシュカードのATM利用限度額を変更できますか?

    キャッシュカードのATM利用限度額は、通常50万円に設定されていますが、お客様のご希望により、キャッシュカードは0~200万円、ローンカードは0~100万円の範囲内(1万円単位)で限度額を設定することができます。 限度額の引上げをご希望の場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、お届出印および本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)をお持ちのうえ、お取引き店舗、または最寄りの店舗までご来店ください。 なお、限度額の引下げをご希望の場合は、ろうきんATMの画面上でお手続きいただけます。