反社会的勢力に対する基本方針

 北陸労働金庫は、反社会的勢力を排除する取組みを推進していくことが金融機関の公共的使命と社会的責任を果たす観点から不可欠であるとの認識のもと、お客様の信頼を得られるよう、また、業務の適切性および健全性を確保するため、反社会的勢力との関係を遮断し排除することを宣言し、ここに反社会的勢力に対する基本方針を制定します。

  1. 当金庫は、反社会的勢力との取引を含めた一切の関係を遮断し、不当要求に対しては断固として拒絶します。
  2. 当金庫は、反社会的勢力に対して資金提供および便宜供与は一切行いません。
  3. 当金庫は、反社会的勢力に対して職員の安全を確保しつつ組織として対応し、迅速な問題解決に努めます。
  4. 当金庫は、反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から警察、暴力追放運動推進センター、弁護士などの外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。
  5. 当金庫は、反社会的勢力による不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対抗措置を講じる等、断固たる態度で対応します。

「上記の基本方針に基づき、お取引にあたってはお客様が反社会的勢力でないことを確認させていただきます」

以上につき、ご不明な点等がございましたら、当金庫の各営業店のほか、次のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

<お問い合わせ窓口>
受付先  :  北陸労働金庫 コンプライアンス室
フリーダイヤル  :  0120-094-250
TEL  :  076-231-2147
受付時間  :  9:00~17:00
(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
FAX  :  076-231-1205
E-mail  :  compli@hokuriku.rokin.or.jp

2012年11月1日
北陸労働金庫