平成30年7月豪雨に係る「災害救援ローン」の取扱い開始について

 「平成30年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 北陸ろうきんでは、「平成30年7月豪雨」により被災されたご本人やご家族の方々に対しまして、住宅補修など早期の復旧をお手伝いするため特別金利の「災害救援ローン【無担保】」を取扱いいたしますので、次のとおりご案内させていただきます。

「平成30年7月豪雨災害救援ローン【無担保】」の内容について
取扱期間 2018年7月13日 ~ 2019年3月31日
ご利用
いただける方
平成30年7月豪雨により被害を受けた方で、金庫の取引資格を有する方
資金使途 本人または三親等以内の親族のための次の範囲の資金
  1. ① 生活資金
    災害復旧に要する生活資金、災害時の当座の生活資金、借換資金(新たな資金需要を含む場合に限定)
  2. ② 住宅資金
    被災住宅の修理・改修等の復旧工事費、災害による住宅の建築費・購入費等、借換資金(新たな資金需要を含む場合に限定)
融資限度額 500万円以内(1万円単位)
融資期間 その使途内容に応じて、次の融資期間となります。
但し、年金生活者については、次のいずれの場合も3年以内となります。
  1. (1)生活資金を含む場合:10年以内
    なお、元金返済据置(6ヵ月以内)のご利用が可能です。但し、その場合でも融資期間は元金返済据置期間を含めて10年以内となります。
  2. (2)住宅資金のみの場合(生活資金を含まない場合):15年以内
    なお、元金返済据置(6ヵ月以内)のご利用が可能です。但し、その場合でも融資期間は元金返済据置期間を含めて15年以内となります。
金利種類 固定金利型
融資金利 年0.80%
返済方法 均等返済または均等加算併用返済
担  保 不要
保証機関 3県労(勤)信用基金協会の保証
保証料率 年0.40%(月次後受)
その他 罹災証明書については、本人申告(金庫所定様式)による取扱いとなります。

※詳しくは、最寄の営業店窓口へお問い合わせください。